新着情報

HOME > 南地域 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~コットンびよりを使ってみませんか?~

2017/06/25

  • 南地域
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~コットンびよりを使ってみませんか?~

6月21日(水)メーカーさんをお迎えして「コットンびよりを使ってみませんか?」を行いました。   IMGP9647

ホワイトソフトマーガリンでお馴染みの田中藍株式会社より宅島さん、中島さん、コットンびよりでお馴染みの第一衛材株式会社より高森さん。

IMGP9652高森さんより生理用ナプキン「コットンびより」の製造工程や素材の説明をしていただきました。肌に直接あたるトップシートは天然コットン100%の不織布を使用しています。一般的に多く使われている合成繊維はエッジの芯が固い上に微生物や化学物質などの刺激が加わり、肌トラブルにもつながるそうです。

 

さて、みなさん、生理用ナプキンの吸収体には何が使用されているのかご存知ですか?

 

「コットンびより」には綿状パルプ(バージンパルプ100%)を使用しています。しかし、一般的に多く使われている吸収体は高分子吸収ポリマーを使っているそうです。高森さんからは高分子吸収ポリマーのメリット、デメリットについても教わりました。

メリット:綿状パルプに比べ経血や尿を沢山吸うことができる。水分を吸うとゼリー状になり消臭効果もある。☛尿失禁用パッド(ふんわりやわらかパッド)に使用されている。

デメリット:高分子吸収体に経血や尿を長時間つけたままにしていると、気化するときに体温をうばう。(=子宮を冷やしてしまう。)☛綿状パルプ(コットンびより)にすることで女性を下から冷やしません。

IMGP9654実際にコットンびよりの中を見てみました。吸収体に水分を含ませて綿状パルプとポリマーの違いも見ることができました。

直接お肌に触れるものだからこそ、いいものを使いたいですよね(^^♪

 

IMGP9671

最後に経血の汚れを落とすのに、委員おすすめの「おせんたくのしゃぼん固形」と「アルカリウォッシュ」を紹介しました。

 

IMG_7346試食は手作りほうれん草パンとカフェミルク。焼き戻したパンにホワイトソフトマーガリンをつけて試食していただきました(^.^)

 

田中藍株式会社さんからはホワイトソフトマーガリンの学習もしていただき、とっても充実した時間を過ごすことができました!(^^)!