新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡秋のつどい♡~美味しい材料deシリーズ♪~

2016/10/06

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡秋のつどい♡~美味しい材料deシリーズ♪~

いよいよ秋のつどいが始まりました!(^^)!

9月14日(水)つどい第1弾「美味しいお米de簡単おにぎらず♪」、9月28日(水)第2弾「美味しい牛乳deモッツァレラチーズ♪」を行いました。

 

IMG_0309

まずはどちらの取り組みも、組合員3原則「出資・利用・運営」、「100円基金」、「グリーンコープでんきの共同購入」についてお伝えしました。みなさん真剣に聞いていただいてます。

~美味しいお米de簡単おにぎらず♪~

IMG_0181

みなさんおにぎらずを初めて作られた方も、とっても上手にできました。

 

IMG_0183

いい笑顔です!

 

IMG_5607

てりやきハンバーグ、レンジでサクッと国産真あじのフライ、きんぴらごぼう、産直たまご、産直レタスを具材にしました。手もあまり汚さず簡単にできて、おなかいっぱいになりました(^^♪

「冷蔵や冷凍食品で簡単にできて、さらに美味しかったので参加してよかった」
「お友達ができてよかった」と感想をいただきました。

 

~美味しい牛乳deモッツァレラチーズ♪~

IMG_0359

まずは牛乳を温めて。。。。

 

IMG_5686酢を入れます。固まってきました。

 

IMG_0371あとはこして練ります。

IMG_5687出来上がったら塩水に浸します。

IMG_5673

・サラダクラッカー~モッツアレラチーズ&産直トマトのせ~
・ピッツァマルゲリータ
・ホエーゼリー

「うちにあるもので簡単にできるのでまた作りたい」と感想をいただきました(^^♪

 

IMG_0197

どちらの取り組みも試食をしながら「かさじぞう基金」、「地域委員募集」「総会へのお誘い」を行いました。みなさん、最後まで聞いていただきありがとうございました。

IMG_0200IMG_0201

試食の後はグループ交流。色々な話題で盛り上がってました。

参加者からは
「グリーンコープの活動がいろいろ知れてよかった」
「大手電力会社と同じ料金ならグリーンコープでんきを検討したい」
「原発にたよらないでんきに興味がある」
など嬉しい感想をいただきました。