新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬太宰府地域委員会♡~小学生料理教室~

2016/09/12

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬太宰府地域委員会♡~小学生料理教室~

8月22日(月)にいきいき情報センター調理室にて「小学生料理教室」を行いました。夏休み最後の思い出作りやおうちの料理の支度をお手伝いするきっかけ作りに♪と企画しました。

今回は10名の小学生の方々にご参加いただきました。

clip_image002

コンシェルジェの先生からの説明をしっかり聞いています。

 

clip_image004

いざ、料理開始!!

 

clip_image006

手際よく、野菜をきっていますね♪

料理中はコンシェルジェの手は借りずに子どもたちだけで作業し、使用する調理器具や配膳に必要なお皿も自分たちで選びます。

コンシェルジェの方々の子どもに対する優しくわかり易く子どもを尊重した言葉かけは、親として見習わなければ・・・と思い知らされました。

 

clip_image008

料理の完成です!さっそくみんなで試食です♪

今回のメニューは、うめご飯、豆腐とわかめの味噌汁、肉じゃが、きゅうりのきらきら和え、きな粉プリンです。

 

clip_image010

お母さんにも試食していただきました。

 

clip_image012

試食しながら、グリーンコープの商品についてお話ししました。こちらはせっけん紙芝居。

 

clip_image014

その後、牛乳紙芝居。

 

clip_image016

牛乳クイズも盛り上がりました!!

自宅でもいろんな料理に挑戦したい!とアンケートにたくさんの料理を書いてくれた子どもたち。

ぜひ、グリーンコープ商品を使って、今後も楽しく料理を作ってくださいね♪