新着情報

HOME > 新着情報 > 今年の秋のつどいが終わったよ!〜中央ひがし地域委員会〜

2015/11/18

  • 新着情報
  • 福岡なか支部

今年の秋のつどいが終わったよ!〜中央ひがし地域委員会〜

こんにちは。

私たち、中央ひがし地域委員会は、「もっとずっと地域に飛び出そう。」をテーマに、『重ね煮料理教室』 『身体作りに必要な栄養素』 (ホームページで掲載してます。) そして、今回掲載する 『ファイバーリサイクルとパキスタンのおはなし』 『おやつと添加物のおはなし』をみなさんと交流し、石けん・産直びん牛乳・環境ホルモン・市民電力…についてお知らせしました。

参加されたみなさんより、環境ホルモンは聞いたことはあったけど…という方が多く、「理解できて良かった、帰ってチェックしてみます‼︎」 …、また、石けんやびん牛乳についてもそれぞれのお家での使い方や良さを話し合い、とても良い秋のつどいとなりました。

 

「ファイバーリサイクルとパキスタンのおはなし」

国境を超えた子育て応援として始めたパキスタンの子どもたちの教育支援について、始まりから支援に至るまでの経緯など、本場のパキスタンカレーを美味しくいただきながら、学びました。

imageimage image

 

「丸きんまんじゅうさんによるおやつと添加物のおはなし」

みんなが大好きなおやつに、どれくらいの添加物が使用さるているかを、2つの和菓子の色付けを見比べたり、資料を見たり、添加物の基本と仕組みをわかりやすく教えていただきました。

そして、工場と同じ安心・安全な材料と手順で、みんなで楽しくロールケーキをまき、デコレーションをし、お誕生日ケーキを作りました。

みなさんのお話しを聞く真剣な眼差しと楽しいそうに作り、美味しくいただいてる笑顔がとても素敵でした。

 

 

 

 

 

image  image

image