新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~知ると変わる!添加物学習会~

2016/12/07

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~知ると変わる!添加物学習会~

11/16(水)新規加入者を対象に、福留ハムさんをおよびして添加物学習会を行いました。

IMG_0010

まずは福留ハムさんより、GCハム・ソーセージの作り方や、ケーシングの種類、使用している調味料について詳しく説明していただきました。

ケーシングとは、ハム・ソーセージを製造する際に、製造中に方が崩れるのを防いだり、一定の形をした製品に仕上げるために原料を包装しておくものです。GCウインナーには「こだわり」「あじわい」「おてごろ」と3種類ありますが、「こだわり」「あじわい」には天然羊腸を、「おてごろ」には人工ケーシングが使われているそうです。パリッと感はこのケーシングで変わるそうです。

 

IMG_0027

調味料は、GCハム・ソーセージに使用されているものと、一般商品に使用されているものを見せていただきました。GCハム・ソーセージは無塩せき(発色剤を使わずに一定期間塩漬けにすること)で、かつ化学合成添加物(リン酸塩や酸化防止剤、保存料)を一切使用しない商品だそうです。とっても安心ですね(^^♪

 

IMG_0042

学習会の後は、参加者の皆さんと「おてごろ」ウインナーとホットケーキミックスを使ってアメリカンドッグを揚げました。

IMG_0043

まずは揚げたてを食べてみましょう!(^^)!美味しい!

IMG_5934

ホットケーキミックスを使っているのでお手軽です。レタスとハムもとっても良い付け合わせになりました。