新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~さかな料理教室~

2017/03/04

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~さかな料理教室~

2月1日、グリーンコープコンシェルジェの皆さんをお迎えして「さかな料理教室」を開催しました。コンシェルジェの皆さんは組合員対象の料理教室や子ども料理教室、パプアの手作りチョコレートワークショップの運営などをされています。

IMG_0341

一人の地域委員さんの「魚を最初からさばけるようになりたい!」という思いから企画した取り組みです。

IMG_0347

まずは切り干し大根をポリ袋に入れ、少量の水で戻します。

ここでワンポイント!急な断水の時は限られた水で調理しなければなりません。使える調理器具も限られています。

そんなときには。。。。

IMG_0363

ポリ袋がボウル代わりになることも教えていただきました。
IMG_0350

寒天を使ったきなこプリン。ここでもワンポイント!
牛乳を注ぐときには冷たいとすぐに固まってしまうので、常温の牛乳のほうがいいそうです。

IMG_0378

さて、いよいよ待ちに待った鰺です。まずはコンシェルジェのデモンストレーションです。

IMG_0393IMG_0386

いざ実践!みんな真剣です!

IMG_0427IMG_0431

皮むきも難しいけど頑張っています。         あらも使うので取っておきましょう。

FullSizeRender

出来上がりです!今日の献立は、鰺のたたき、鰺のあら汁、切り干し大根の甘酒塩麴酢和え、ほたてご飯、きなこプリンです。

IMG_0445

実食です。自分でさばいた鰺を食べるのはまた格別です!

参加者からは「一人で魚をさばけるいい経験ができた」や「あら汁は料亭の味!」や「うちでも一人でさばいてみます」など感想をいただきました。

最後にもう一つワンポイント!コンシェルジェ曰く「今日は失敗してもいい日です。これからおうちでうまくなるための一歩です。」なるほど。。。。と思いました。

みなさん自分で魚をさばけたことが自信につながったいい取り組みでした。

参加者から「是非こども料理教室をやってほしい!」という要望もありましたので、来年度の取り組みに是非予定したいと思っています(^^♪