活動内容報告

HOME > 活動内容報告 > 6月の地域委員会の活動を報告します

2017/07/30

  • 福岡東支部

6月の地域委員会の活動を報告します

6月の地域委員会は食品添加物、せっけんについて学習しました。

子供達が好きなお菓子やハムなどの加工品は添加物だらけ。身体にも影響を受けやすいので、気をつけないといけないことを共有しました。

せっけんについては、委員さんたちに自宅から汚れが落ちないものを持ってきていただき、せっけんと酸素系漂白剤でピカピカにするという実演をしました。せっけんの洗浄力って実はすごいんです!

そして試食は、「夏のおくりもの」から十勝の四角いチーズケーキ、ミートソースと大人向けのミートソースの食べ比べを北海道産のマカロニと一緒にいただきました。チーズケーキは三種類入っていて、北海道産のクリームチーズを使っているので優しい味がして贈り物にぴったり。ミートソースは手作りのような懐かしい味で、子供達が間違いなく大好きな味でした。大人向けはマッシュルームがゴロッと入っていて、香辛料もきいていました。想像していた辛さはなく、やっぱり食べ比べしないとわからないですね。

これからも地域委員会では組合員さんのわからないことや食べ比べしてみたいもの、せっけんの使い方などを取り組んで行きたいと思っています。地域委員さんとしての参加や催し物への参加をお待ちしております。

汚れを落としをしたもの⬇︎

(赤ちゃん用のマグカップやコップの茶しぶ、調理器具の汚れ、Tシャツの黄色いシミ、白いタオルの汚れ)

IMG_0147

試食⬇︎IMG_0296