新着情報

HOME > 南地域 > 筑紫支部委員会♪〜ウェルカムパーティー 発酵食品料理教室〜

2017/06/02

  • 南地域
  • 筑紫支部

筑紫支部委員会♪〜ウェルカムパーティー 発酵食品料理教室〜

6/2(金)志免町のシーメイトにて、宇美・志免地域で新しくグリーンコープ組合員になられた方を対象に、発酵食品料理教室を開催しました! 講師は、グリーンコープの先輩組合員がワーカーズ運営されているコンシェルジェの方々。グリーンコープ商品を熟知されているコンシェルジェの進行で、甘酒や塩麹を使った5品が次々と出来上がっていきました。

 

特に盛り上がったのは、塩麹パンを自分で捏ね、発酵した時。1次発酵→2次発酵と生地が変化していくのを見て、あちこちからたのしそうな声があがっていました。

 

支部から100円基金、子育て応援ハンドブック、4Rのアピールを行っている間に、パンが焼き上がり! 各グループ、お気に入りの商品の話で盛り上がったりしながら、おいしく5品を頂きました。

 

ごちそうさまの後は、せっけんの紙芝居と実演。実際にどうやって洗うのか目で見て、その後自分が使った食器を洗ってみました。環境に優しいせっけんを使いたいという声を沢山聞けて、主催した私たちも嬉しくなりました。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました! これからますます暑くなります。発酵食品を利用して、暑い夏を元気に過ごして下さいね!

コンシェルジェの説明を真剣に聞く参加者

コンシェルジェの説明を真剣に聞く参加者

白神こだま酵母を使った塩麹パンの生地を手で捏ねます。

白神こだま酵母を使った塩麹パンの生地を手で捏ねます。

パンの発酵が進む度に気分も盛り上がります。

パンの発酵が進む度に気分も盛り上がります。

完成した、塩麹パン、甘酒どチキントマト煮込み、グリーンサラダ、甘酒クラムチャウダー、塩麹のミルクプリン

完成した、塩麹パン、甘酒でチキントマト煮込み、グリーンサラダ、甘酒クラムチャウダー、塩麹のミルクプリン

使い方を知れば、環境にも人にもやさしいせっけんを使いたくなる!  お洗濯のせっけんユーザーもいましたよ♪

食器の洗い方実演。使い方を知れば、環境にも人にもやさしいせっけんを使いたくなる!  お洗濯のしゃぼんユーザーもいらっしゃいましたよ♪