新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~子ども料理教室~

2017/08/19

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡~子ども料理教室~

8月2日(水)グリーンコープコンシェルジェの皆さんをお迎えして、未就学児対象の子ども料理教室を行いました。

コンシェルジェの皆さんは、組合員対象の料理教室やパプアの手作りチョコレートワークショップ、そして今回の子ども料理教室の運営などをされています。

 

IMG_2785

最初に、今日調理実習するすべてのメニューをコンシェルジェさんより説明を受けました。1時間弱の説明にも関わらず、子どもたちは終始真剣に聞いています。

IMG_2814IMG_7802

いよいよ調理実習の始まりです。子どもたちが主体的に調理道具を選ぶところから始まりました。擂り粉木、皮むき器、包丁を習った通りに使っていきます。

 

IMG_7819

包丁を使って、手の上で豆腐を切ります。参加した子供たちは、みんな上手に切ることができました!(^^)!

 

IMG_2835

できたものをお茶碗によそうのも子どもたちの仕事です。

IMG_2826

今日のメニュー。白ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、やわらか煮鶏、きゅうりのきらきら和えです。とっても美味しそう!

IMG_2838

さぁ、実食です。最初から自分たちで作り上げた料理は格別です。子どもたちはモリモリ食べています(^^♪

IMG_2846

最後は後ろから見ていたお母さんを呼んで、お母さんの分もよそってくれました。子どもたちに作ってもらった料理はまた格別に美味しかったですよ♪

お母さん方には、この子ども料理教室が「福祉活動組合員基金(通称:100円基金)」の助成のもと開催できていることも伝えることができました。

 

夏休みのとっても良い思い出になりました(^^♪

次回は小学生対象の料理教室も行いたいなぁと思いました。