新着情報

HOME > 新着情報 > 筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡ ~ヘナ(白髪染め)について知ろう。~

2017/06/03

  • 新着情報
  • 筑紫支部

筑紫支部♬宇美・志免地域委員会♡ ~ヘナ(白髪染め)について知ろう。~

5/19(金)メーカーさんをお迎えして「ヘナ学習会」を行いました。

 

IMG_1751宇部マテリアルズ(株)坂田さん。グリーンコープとは30年来のお付き合いです。薬用はみがきアパスマイルやクレンジングシートでお馴染みの会社です。

IMG_1765(株)グリーンノート 中澤さん。まずはヘナって何?というところからお話ししていただきました。

ヘナは自然派の白髪染めで、草木染めと同じ仕組みで染まる植物性の染毛料です。古くはすり傷、切り傷の薬として使われていたそうです。写真は乾燥した「良いヘナ」と「悪いヘナ」を見せていただいているところです。決定的な違いは、茎がついているかついていないかだそうです。茎まで入っている「悪いヘナ」は増産する目的で製造されるため、増粘剤や色素などを添加しているそうです。せっかく使うなら、良いヘナを使いたいですよね(^^♪

そして私、人生初の白髪染めを体験させてもらいました。(お見苦しい点もあるかとは思いますが、わかりやすいように写真を掲載させてもらいます。)ここ数年で、髪をめくると白髪がチラホラ。。。今回はオレンジブラウンを使用。

IMG_1773

ヘナのペーストの作り方。説明書には載っていますが、気温や湿度の違いで若干水分量を変えた方がいいそうです。目安としてはトマトケチャップくらいの固さだそうです。そして、地肌にベットリつけることがポイント!

IMG_1786

さぁ、染めていただきましょう!人肌程度のお湯で溶いているので、つけた時の感触は、なんか気持ちいい~♨という感じです。香りも抹茶のようないい香り!

IMG_1789

後ろから見た感じ。

IMG_1797

全部ぬり終えたら、オレンジブラウンは全体に頭皮マッサージをするといいそうです。(ライトブラウン、ナチュラルブラウンはマッサージをすると色が入りにくいそうなのでマッサージはしないでくださいね。)

IMG_1813

その後、額と生え際との間に油とり紙を貼り、ラップで頭をくるんでシャワーキャップをかぶります。このまま放置すること1~1.5時間。(ライトブラウンとナチュラルブラウンはそれぞれ放置時間が違いますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。)あとはシャワーで洗い流し、シャンプーをすれば終了です。

 

IMG_1808

写真はナチュラルブラウンを塗っていただいてます。オレンジブラウンよりもより細やかにぬっていきます。

ヘナを施術後は、美容院で髪を切った時のようなすっきりいい気分♪ヘナは傷んだ髪をトリートメントする作用もあるそうです。

そのほか市販の白髪染めの怖さや経皮毒の話なども聞くことができ、とてもためになる学習会でした。