新着情報

HOME > 新着情報 > 【久留米支部】今年も体験田行います♫

2017/05/12

  • 新着情報
  • 久留米支部

【久留米支部】今年も体験田行います♫

久留米支部では城島町稲作研究会の田んぼをお借りして体験田交流を行っています。
生産者のご協力の下20年以上続いているんですよ。

只今6月25日の田植えの参加者募集中です。
<申し込み&問い合わせ先>
0942-44-2181 組合員事務局 水町まで

◆◆昨年の様子◆◆

【田植え】6月下旬

一列に並び苗を等間隔に植えていきます。1時間半ほどかけて全部植えました。

CIMG2152CIMG2159
近くの公民館で昼食をとりながら生産者とおはなし

CIMG2169

 

【かかしづくりと虫見】8月上旬

苗はすくすく育ち、青々としています。公民館で2体のかかしをつくり、田んぼに立てました。

CIMG2447CIMG2463

無農薬で育てているので水田の中にはいろんな生き物がいます。
CIMG2472CIMG2469

採取した生き物を図鑑と照らしあわせてみました。

CIMG2477

 

【稲刈り】10月下旬
今年は前日に雨が降ったため田植え体験はできませんでした。後日生産者に刈っていただきました。
おととしの様子です。

CIMG0754 CIMG0720

【新米試食会】12月上旬
刈り取った稲わらをつかって、しめ縄を作りました。力加減が難しく、なかなかきれいな縄になりません。

CIMG3195

刈り取って乾燥させたお米を羽釜で炊いて食べました。

CIMG3187