新着情報

HOME > 新着情報 > ★★みなみ西★★ 12月の地域委員会は~みんなで豆乳塩麹づくり~(^O^)/❤❤❤

2016/12/28

  • 新着情報
  • 福岡なか 支部

★★みなみ西★★ 12月の地域委員会は~みんなで豆乳塩麹づくり~(^O^)/❤❤❤

皆さんこんにちは~ヽ(^o^)丿☆

 

12月は拡大地域委員会としまして~那珂川のミリカローデンにて、

「豆乳塩麹づくり」を開催しました☆

 

講師の大澤さんです~❤みなみ西の地域委員さんです❤

023

 

❤材料❤

米麹 170g    豆乳 180g     塩 60g     ミネラルウォーター 100~130cc

 

① 米麹をほぐす。⇒発酵を促すために、モミモミしてあげる。

② 米麹と塩をまぜる。⇒塩のかたまりがあるときは、ほぐしてあげる。

③ ②に豆乳をまぜる。

④ 水気が無くなったら、ひたひたになるまで水を足す。

⑤ 1日1回かき混ぜて、1週間から10日ほど常温に置いておく。

※出来上がりの目安~米麹をさわってみて柔らかくなっていればOK!

※万が一 ⇒ カビが生えた場合~白カビは混ぜ込んでもらってOK!

(ピンクや黒カビは、少し周りを多めにすくって取り除いてあげてください。)

 

024 026 027 029 031 033 037 039 036

 

ここで・・・

 

❤❤❤おすすめのレシピ~❤❤❤ドレッシング編❤❤❤

  ☆塩麹  大匙2

  ☆ごま油 大匙1

  ☆酢   大匙1      混ぜるだけ~ヽ(^o^)丿❤

 

塩麹の使い方・・・基本的には塩の代わりです。

ミキサーで細かくしてあげると、お料理にも使いやすいですよ~ヽ(^o^)丿❤

 

皆さんも是非~作ってみてくださいね❤

 

参加してくださった皆様~ありがとうございました☆

とても楽しく豆乳塩麹を作ることができ、塩麹は万能調味料だということを知りました(^O^)/❤

これから色んなお料理に活躍しそうですね~❤❤❤

 

 

 

今年も残すところあとわずか・・・

 

今年は・・・たくさんの方との出会いがありました~☆(#^.^#)☆

 

来年は・・・もっともっとたくさんの方にグリーンコープを知ってもらい~❤

もっともっとたくさんの方に出会えますように~❤❤❤

 

 

「みなみ西」地域委員一同、

来年も・・・どうぞ宜しくお願い致します~❤ヽ(^o^)丿❤

 

皆様にとって~よいお年になりますように~(^O^)/❤❤❤